Home > 家庭菜園 大根 育て方 間引き > (備忘録)大根を収穫して干しました

(備忘録)大根を収穫して干しました

我が家の家庭菜園の大根も大分太く成長してきましたので、先週から天気予報アプリをチェックしており、晴れて気温が高そう、妻と2人共休日ということで、今日の収穫を予定していました。
予想通りいい天気かつ暖かくなったため、大根を収穫しました。
大根を抜いた後は当然ですが穴が空き、直前まで葉が茂っていた畑はなんとなく寂しい感じがします。

家庭菜園:大根を抜いた後の畑はなんとなく寂しい感じ

去年と同じように、家の壁と塀の間にツッパリをして干しました。

家庭菜園:収穫した大根を漬物にするため干しています

反対側と合わせて今年は22本になりました。
細いものは3本くらいおろし大根にして食べることにして、1本を早速いただきましたが、甘い部分と辛い部分がちょうどよいバランスで、失敗しなければいい漬物になると思います。

家庭菜園:収穫した大根を漬物にするため干しています

本当は屋外に干したほうが、風通しも良いしきっと早くきれいに干すことができるのでしょうが、今の時期急激に気温が下がれば凍ってしまったり外出中ににわか雨が降ったりというリスクがあり、実際母親が大根の栽培をしていた時は、朝晩シートを掛けたり外したり防寒用に古い毛布をかけたり大変そうでした。
あと10日から2週間後には漬けることができるようになるでしょう。
それまでに、漬物桶や重しを洗って乾燥させたり、糠の手配をしたりと、あと一手間です。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9722
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)大根を収穫して干しました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 大根 育て方 間引き > (備忘録)大根を収穫して干しました

Search
Feeds

Page Top