Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > バジルを家庭菜園に植え付けました

バジルを家庭菜園に植え付けました

前回バジルの写真を撮影してから2週間、市販の苗と同じくらいに成長したバジルを植え替えました。
最初は例年どおりプランターでの栽培を考えていたのですが、また赤玉土や腐葉土を購入することを考えると何となく不経済に思え、せっかく家庭菜園があるのだから今年は露地植えにしてみることにしました。

ちょうど1年位前に引っ越してくるまでは、4階の部屋のベランダの隅でプランターに植えていましたが、よっぽど放ったらかしにしていない限り(定期的に葉をとっている限り)虫がつくということはありませんでした。
しかし、去年もそうでしたが今年も木の葉の大きさで裏に茶色いものが付いています。
ネットで調べてみると、いろいろな可能性があるようですができる限り薬品類は使いたくないので、もう少し葉が増えてきたらこまめに刈り取ってペーストにしていこうかと思っています。

もし、これが何らかの虫の仕業だとすると、やられるかその前に使うかどちらが先かという感じですね。(^^;
どうしてもきれいな葉が収穫できなければ、来年はまたベランダのプランターを試してみるしかないのでしょう……
前途多難です。

ポッドのバジルを家庭菜園に露地植えしました

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8984
Listed below are links to weblogs that reference
バジルを家庭菜園に植え付けました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > バジルを家庭菜園に植え付けました

Search
Feeds

Page Top