Home > 家庭菜園 ほうれん草 育て方 間引き > (備忘録)大根二回目の間引きをしました

(備忘録)大根二回目の間引きをしました

前回、1回目のダイコン間引きをしてから2週間。
現在本葉は3枚~4枚といったところ。
そろそろ、2回めの間引きと土寄せ、追肥にちょうどよい時期になりました。

現在3本立てとなっている大根から成長が悪いと思われる株を抜いていきます。
事前に軽く水遣りをして地面を柔らかくしてから間引く株を見極め……
という手順ですが、何度やっても適切な株を見極めて、サクサクとは中々いきません。
なんとか間引いた後は、残った株が中央になるように、土寄せをします。

私は手間を省くということもあって、予め土を適当な器に集めて、肥料を混ぜておきます。
そして、残った2株が盛り上がった中心になるように、肥料を混ぜた土を周りに寄せていくようにしています。
これが正しいやり方かどうか分かりませんが、土寄せと追肥が一度ですむので毎年この方法ですが、ちゃんと大根が収穫できているのでよしとしましょう。

このちょっと肌寒い時期でも、間引きと土寄せに集中していると、蚊が寄ってきます。
夏に比べるとかなりか弱い羽音で、実際血を吸われたかどうかもわからないくらいひ弱な感じで、助かっています。

間引いたダイコンは、さっと茹でて自家製スダチでいただきました。
ほのかにダイコンの香りがして、ちょっと苦味もあってビールにもよく合いました。

家庭菜園:大根を間引いて2本立ちにしました

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9447
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)大根二回目の間引きをしました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 ほうれん草 育て方 間引き > (備忘録)大根二回目の間引きをしました

Search
Feeds

Page Top