Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)家庭菜園にほうれん草の種を巻きました

(備忘録)家庭菜園にほうれん草の種を巻きました

家庭菜園は面倒くさかったかも?土作り・肥料やり抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


先週、家庭菜園の予め確保して肥料を施していた部分に、予定どおりほうれん草の種を巻きました。
今年は、ネットの情報を参考に浅く、約1cmくらいの深さの溝を作りました。
具体的には、支柱に使う棒を地面に軽く押し付けることで、ちょうどいい深さの溝、しかも一直線のきれいな溝を作ることができました。

約3cmの間隔で2粒ずつ種を蒔き、薄く土をかぶせました。
ここまでは良かったのですが、軽く水遣りをしたのが良かったのか悪かったのか。
この時期、湿った土は気温が低いために固くなることがあります。
そうすると、発芽に影響する可能性があるのかないのか。
影響があれば、来年は最初に軽く水遣りをしたところへ種を撒き、薄く土を被せる方法にします。
考えてみると、この方法が確実なように思えます。

種をまくところは、うっかりというか、集中してやっていたために写真を撮り忘れました、残念。
写真は種を撒いた後で土を被せ、軽く水遣りをしたあとなので、ほとんど何もしていない、そのままの地面の写真です。(^^;

11月3日ほうれん草の種を撒きました

ほうれん草は、芽が出てくるまで時間がかかるような気がしますので、気長に待つようにします。

大根の方はというと、1本立てにしてからほぼ順調に成長しており、葉もだいぶ大きくなってきました。

大根は葉がだいぶ大きくなってきました

毎年のことですが、虫食い、雨などの影響で葉が折れたりの状態になった株もあります。
大根の中には葉が折れたり虫に食われたりしたものも多い

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8319
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)家庭菜園にほうれん草の種を巻きました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)家庭菜園にほうれん草の種を巻きました

Search
Feeds

Page Top