Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)家庭菜園の大根を間引いて2本立てにしました

(備忘録)家庭菜園の大根を間引いて2本立てにしました

家庭菜園は面倒くさかったかも?土作り・肥料やり抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


先週の台風は確かに強い感じで、近づく時から風が強く吹き、付近を通過中は雨、風ともにかなり強くなりました。
大根の葉を見ると、激しく揺れていて大丈夫か心配したのですが、意外にもほぼ大丈夫でした。
双葉の中には折れたものもありますし、本葉も折れてしまったものがありましたが、全体にはほとんど影響はなかったと思われます。

今日は快晴になった一日でしたが、本葉も3枚位になり混み合ってきた感じなので、2株になるように、本葉が畝に並行になっているものを残して間引いた後、畝にそって2回目の追肥、土寄せを行いました。

それほど広くはない家庭菜園ですが、しゃがんだ姿勢中心の作業は結構足にきました。
立ち上がろうとすると力が入らず、立ち上がってからもガクガクする感じ。
普段からこういう姿勢や、こういった体勢に合わせた運動をしていないせいでしょう。

家庭菜園に蒔いた大根が本葉3、4枚になったので2回目の間引きで2本立て

間引いた株は、白い根が伸びていて、もう大根と分かるようになっていました。

家庭菜園で間引いた大根はそうと分かるくらいに成長していました

結構たくさん採れたので、今日の夕食時にはこれをツマミにビールが美味しく飲めそうです。
葉もこれくらいに成長しているとさすがに生でとはいかないので、サッと茹でてごま油で炒めて、味醂と醤油で味付けするとちょっと苦味もあり、大根の香りもして、この時季だけの楽しみです。

(10月19日追記)
間引いた大根を洗ってみると、まだまだ若葉だったので、軽く茹でたら柔くて、レモン(スダチがないので)と数滴の醤油で美味しくいただけました。

ガーデニング:間引き菜がたくさん採れたので今夜はビールが美味しく飲めそう

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8188
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)家庭菜園の大根を間引いて2本立てにしました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)家庭菜園の大根を間引いて2本立てにしました

Search
Feeds

Page Top