Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)大根を収穫しました

(備忘録)大根を収穫しました

家庭菜園は面倒くさかったかも?土作り・肥料やり抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


今年は早めに種まきをし、10月の気温が高かったせいもあってか、大根が十分成長したので、収穫することにしました。
ちょうどいいことに、前日雨が振ったので地面が柔らかくなっており簡単に抜くことができました。

ガーデニング:収穫した大根とカブ

カブは2年くらい前から作り始めたのですが、多分種を蒔くのが11月初旬と遅かったため、大きく成長しないで失敗しているので、今年は畑に3箇所、プランターに4箇所ほど撒いてみました。
畑の方は、一株は大きく成長し、一株は中位、あとひと株は成長しませんでした。
やはり畝の端の部分は大根も成長が悪くなります。

ガーデニング:収穫したカブ

収穫後、水遣り用の散水ノズルで洗った後、自宅に持って帰り風呂場で洗いました。
最初は洗い場でゴシゴシやっていたのですが、妻が「これでは綺麗にならないし効率が悪い」と風呂の中で洗ったら、手早く綺麗に洗うことができました。

ガーデニング:収穫した大根を風呂場で洗いました

大根を綺麗に洗った後は、タオルで水気を取り、4本ずつ束にして荷造り用の紐で縛り、ベランダにセットしたつっかえ棒に干します。

ガーデニング:収穫した大根を風呂場で洗った後ベランダのつっかえ簿に干しました

そのベランダにおいているプランターにもカブを植えていますが、やはり露地植えとは違うのか、肥料、水を十分与えても、葉は大きくなりますが同じように成長しません。

ガーデニング:ベンダのプランターに植えたカブは露地植えほど成長しません

そして、夕食は毎年この時期のお楽しみ、大根の葉を茹でてごま油で炒めて、醤油と味醂の味付けで頂きました。
大根の香りと、ちょっとネットリ感のある触感、かすかな苦味、家庭菜園ならではの楽しみです。

ちなみに、細くて漬物に適さない大根は、昼食に大根おろしにして熱いご飯と一緒に頂きました。
醤油をちょっと垂らすと、単なる大根の味ではなく旨みがあって、辛い!
熱いご飯に乗せて食べると、辛さが倍増して下手に蒸気を吸い込むとむせてしまいます。
食べる前は、おろし大根とご飯がなんで美味しいのかわからない、といっていた妻も元々辛いものが好きなので、この辛さには驚き、美味しそうに食べておりました。
残った大根もおろし大根で食べるそうです。

ということで、次の段階、漬物にするのは2週間後くらいでしょうか?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8175
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)大根を収穫しました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > (備忘録)大根を収穫しました

Search
Feeds

Page Top