Home > 家庭菜園 大根 育て方 間引き > (備忘録)大根一回目の間引きをしました

(備忘録)大根一回目の間引きをしました

先日芽が出たと思ったら、あっという間に双葉が大きく成長し、小さい本葉らしきものも見えるようになり、最初の間引きと土寄せをしました。
どの株を残すか、毎年悩むところです。
そうした中でも、まず最初に着目するのは、葉の開いている方向です。
それを見極める方法はこちら、ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記を参考にさせていただいています。
ヒゲおやじさんのブログはこの記事以外にも目からウロコのノウハウがあって、家庭菜園初心者の私にはとても勉強になります。

ということで、出来る限り畝に対してできる限り平行な(これがなかなか理想通りにはいかない訳ですが……)双葉を残して間引いた後、丁寧に土寄せをして本日の作業は無事終了しました。
間引いた大根はきれいに洗って、かいわれ大根としていただきます。
副作用として、腰がチクチクと……(^^;

家庭菜園:双葉になった大根を間引きました

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9323
Listed below are links to weblogs that reference
(備忘録)大根一回目の間引きをしました from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 大根 育て方 間引き > (備忘録)大根一回目の間引きをしました

Search
Feeds

Page Top