Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > 家庭菜園初心者の備忘録のためのブログです

家庭菜園初心者の備忘録のためのブログです

家庭菜園は面倒くさかったかも?土作り・肥料やり抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


元々母親が実家の畑を家庭菜園として、いろいろな野菜を作っていたのですが、高齢になり耕したり、草取りをしたりという作業がしんどそうなので、私が引き継いで行くことにしました。

家庭菜園はおろか、鉢植えの花すらも世話したことのないので、母親に少しずつ教わりながら、見よう見まねで始めてみようと思います。
母親はノートに、いつ何を植えたとか細かく書いているのですが、家庭菜園を始めてみるとそうした毎年のデータが役に立つというのが分かる気がします。

野菜は、苗の植えどき、種のまきどきがあるのですが、1年も経つといつ頃種を撒いた、苗を植えたということをすっかリ忘れてしまいそうで、時期を逃すとちゃんと育たなかったりすようなので、このブログに記録していこうと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kateisaien.kokoni-oide.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8150
Listed below are links to weblogs that reference
家庭菜園初心者の備忘録のためのブログです from 家庭菜園は美味しい・楽しい

Home > 家庭菜園 間引き 肥料 育て方 大根 トマト トウモロコシ キュウリ > 家庭菜園初心者の備忘録のためのブログです

Search
Feeds

Page Top